ブログ

ひらめき | 市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育

数をかぞえる練習中!

今までサポートすれば20まで数えられた児童ですが、
この日は数え終えた後、ふと「20・・・1!」と続けました。

「正解だ!!よくわかったね!!」と驚きながらも褒めてあげると、
児童は「22?、23?」と探り探りかぞえ続けます。

「正解だよ!すごいね!」とすかさず背中を押してあげると、
その後も「24!25!26!・・・」と、どんどん数字をかぞえていきました。

そのまま45まで一人で言えるようになり、児童はご満悦。

数の仕組みに自分で気づけた瞬間に立ち会うことができて、
こちらまで嬉しくなった一時でした。