個別療育プログラム | 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子

個別療育プログラム | 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子

自発的に楽しめるプログラム

毎回目標を立て、マンツーマンで課題に取り組んでいきます。
課題は遊びを基本とした内容なので、楽しみながら取り組むことができます。
そして、少しずつ課題をクリアすることで自信につながっていきます。
ご利用後は保護者へフィードバック用紙をお渡しして、「今日できたこと」「次回取り組むこと」をお伝えしていきます。


入学前・入園準備にも

小学校、幼稚園に向けた準備も行っています。例えば小学校の入学に向けて、「ひらがな・カタカナ」、「漢字」、「数字・算数」の学習指導を行います。入学前に基礎的な学力を身に着けると安心して入学することができます。
幼稚園の入園に向けては、基本的な生活スキルの支援を行っています。「自分の棚に荷物を入れる」、「お弁当を開ける」といった基本的なスキルから「友達と楽しく過ごす」といった社会的なスキルの習得を目指します。
相談やお悩みがありましたら、いつでも支援スタッフにお伝えください。


療育プログラム例

臨床心理士監修のプログラムです。
厚生労働省の「児童発達支援のガイドライン」に沿って5つの力の育成を行います。
毎回2~3つの内容を組み合わせて行います。

  • ①健康と生活

    個別療育プログラム | 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 ファスナー・ボタンとめ
    靴・衣類の脱着
    道具の操作
    (ハサミ・箸など)
  • ②言語と
    コミュニケーション

    個別療育プログラム | 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 絵カード 
    絵本・紙芝居
    書字(ひらがな、
    カタカナ、漢字、
    アルファベット)
    数字・簡単な計算
  • ③認知と行動

    個別療育プログラム | 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 時計
    パズル
    積み木
  • ④運動と感覚

    個別療育プログラム | 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 プレイジム
    トランポリン
    ビーズつなぎ
    (微細運動)
    ひもとおし
    (微細運動)
  • ⑤人間関係と社会性

    個別療育プログラム | 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 ままごと
    音楽リズム
    共同学習

上記は一例です。同じプログラムでも一人ひとり内容も異なります。
お子さんの発達特性に合わせて多様なプログラムをご用意しています。

1日の流れ

基本的な流れ(60分~120分)

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Aくん(5歳)の例

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Bさん(3歳)の例

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