ブログ

2月の製作 – てぶくろをつくったよ🧤 | 市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育

こんにちは!

みなさんは、ウクライナ民話絵本の「てぶくろ」を読んだことはありますか?

この物語は、おじいさんの落とし物の手袋に動物たちが「わたしもいれて」「ぼくもいれて」と次々にやってきて、手袋の中で暮らす物語です。

仲間が加わるごとに、手袋にはしごや窓がついて、家のようになっていくのが面白いですよね💕

わかばにも、このお話が大好きな子がたくさんいます!

この絵本をみんなで読んで、実際に手袋を作りました♪

手袋の外側の穴を毛糸で自由に縫っていきます。真ん中に好きな絵を描いたら、完成です。
暖かそうな手袋ができあがりました。

みんなのてぶくろにも動物たちが「いれて〜」とやってきそうですね☺️