ブログ

ひらがなカードを飾ってみたら | 市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育

以前のブログ「ひらがなを体験しよう」で、不要になったものの再利用でひらがなカードを作成していることをご紹介しました。
一つひとつ手作りのため時間はかかっていますが、着々と個数が増えていっています。

ひらがなカードを指でなぞって覚えてもらうことをイメージしていましたが、それがなかなか難しく…

じゃあせっかく作ったのだから飾っちゃえ!ということで、壁にペタペタ貼ってみたところ、子ども達が興味を持ってくれました!

「あっ!〇□(名前)の○があったー!」と指をさして教えてくれます。
「じゃあ○□ちゃんの□はどこかな?」とスタッフが聞くと、部屋中を走り回って探して「あったー!」と教えてくれる姿がとてもカワイイです😊

遊びながらひらがなカードが目に入ることで、自然に覚えてくれていったら嬉しいです。