ブログ

最近カタツムリ見ましたか? | 市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育

6月の製作では、以前紹介したあじさいに加えて、
カタツムリも作りました。
好きなシールを紙皿に貼って、体をホッチキスでくっつけて、
顔を描いて出来上がりです。
シールを貼る細かい作業も、意外と力のいるホッチキス留めも、
みんな上手に出来ました。

壁に飾られたカタツムリを見ながら、
そう言えば最近カタツムリ見てないなぁと、ふと思い。
子どもの頃、梅雨の時期にはあちこちで見かけたのに、
大人になってカタツムリに気付ける余裕も
無くなってしまったのかなぁ、とも思ったり。
少し調べてみたら、カタツムリは絶滅の危機にあるそうです。
それは見かけないはずですよね。

今年は梅雨入りが遅く、通勤途中の公園のあじさいは、
青空の下で梅雨が待ち遠しそうです。
今度雨が降ったら、カタツムリいないかなぁと
あじさいの葉の上を探してみる、そんな心の余裕を持ちたいものです。