ブログ

ひらがなを体験しよう | 市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育

わかばの子に来ているお子様の中には、来年4月に小学1年生になる方々が数人います。
入学前に、自分の名前をひらがなで書けるようになれるといいなと考え、ひらがなカードを作成しました。
保護者の方からも、
家では、練習しようとしても、なかなかできないんです。
というお言葉を、よくお聞きします。

そこで、ひらがなカードを作成することにしました。

市販の既成のものもあるのですが、SDGsも意識し、不要になったものを再利用して、スタッフが作成しています。

ひらがなカードには、書く順番の数字が振られています。
ひらがなごとに色が違うので、カラフルになっており、手作り感満載です。

座って、おべんきょうという時間を設けていますが、紙に書いて練習するのは、あまり得意ではない子もいます。
そこで、ひらがなカードで、楽しみながら、遊びの中で、慣れてもらうために始めました。
子どもの中には、文字の形で記憶しているお子さんもいて、あいまいで、正しく覚えていないお子さんも楽しく取り組めたら良いなと思います。

ひらがなだけでなく、カタカナの学習を進めている子もいるので、次は、カタカナのカードを作成しようか、と考えています。
次回以降に、実際に行っている方法をブログで紹介します。
お楽しみに♪