お知らせ&ブログ | 市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育

市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育 ブログ

ちょっと一息

集中して課題に取り組んだ後は、ちょっとひと休み。 折り紙や滑り台で遊んだり、時には床に寝っ転がったりしてリフレッシュです。 ちなみに、この日来室した児童のお気に入りは「お絵描き」 今日も大好きな電車を、画用紙いっぱいに描いていまし...
市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育 ブログ

まずは挨拶から

「こんにちはー!」 今日も元気に挨拶しながら、児童が教室に入ってきました。 わかばの子では、「教室に来たら挨拶をして、脱いだ靴を揃える」ところから支援をはじめています。 はじめのうちは、声が小さかったり、恥ずかしがってお母さん...
市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育 ブログ

オンとオフ

小学校入学に向けて学習中の児童。 国語の文章問題を解く前には、いつも本文を繰り返し音読しています。 最初は読み慣れなかった文章も、回を重ねるごとにスムーズに読めるようになり、 この頃は感情を込めてセリフを読む姿も見られるようになり...
市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育 ブログ

料理はバランス

キッチンコーナーでの「ままごと遊び」 この日のコックさんは、作った料理をお皿によそっては、次の料理にとりかかります。 次々に出来上がっていくご馳走たち。 ですが、キッチン台に全部乗せるにはどうしたものか。 途中で何度もお皿が...
市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育 ブログ

出発しまーす

「3号車出発しまーす」 数を数える練習をしている児。 クレヨンを大好きな電車に見立てて、数の順番を学習中です。 「次の電車は?」とたずねるたびに、 「4号車出発しまーす」と、少しずつ電車が長くなっていきます。 「5号車...
市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育 ブログ

目指せ輪飾り

ハサミを使った手先の運動に取り組んでいる児。 はじめた頃は、ハサミを持つ手もぎこちなかったのですが、 最近は少しずつ自分でハサミを扱えるようになってきました。 まだハサミを開く際に上手く力が入れられない時もありますが、 今日もス...
市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育 ブログ

お気に入りの遊び

お気に入りの積み木遊びの時間。 指先に神経を集中させて、積み木を一つひとつそ~っと積んでいく。 児童の真剣な表情に、こちらも思わずドキドキしながら見守ってしまいます。 はじめは目につくもの全てが気になって、なかなか落ちつけなか...
市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育 ブログ

Mとポテト

運筆トレーニングに取り組んでいる児童。 アルファベットは、お手本通りに点と点をつないでいくことで書けるので、 ひらがなよりもお手軽に、直線や曲線の練習ができる題材です。 この日は「M」から練習開始。 ちょっと難しい斜めの線も...
市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育 ブログ

おりがみ遊び

わかばの子では、手先の力を養う様々な「遊び」を取り入れています。 例えば「おりがみ」は、指先の器用さに加え、集中力や忍耐力を養える遊びです。 おりがみの角と角とをぴったり合わせて折るには、集中力が不可欠。 はじめのうちは、上手く折...
市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育 ブログ

クレヨン

わかばの子では、クレヨンは単なるお絵描きの道具ではありません。 例えばこの日は、色を決められた位置に戻す「お片付けトレーニング」を行いました。 小さいから是非に身につけておきたいのが「片付ける」習慣です。 はじめは、クレヨンを...