ブログ 一つひとつ順番に クッション素材の「数字」の玩具が、最近のお気に入り! はじめのうちは、手に取った数字からただ並べていたのですが、 この頃は同じ数字のグループで並べられるようになりました。 「いち、にー、さん・・・」と、並べた数字を順番に指さし... 2020.12.29 ブログ
お知らせ 発達検査について 「児童発達支援を利用したいけれど、市の発達検査を受けるまで時間がかかる」 というご相談をいただくことがございます。 わかばの子では、臨床心理士による発達検査を行っております。 ご希望の方、ご質問のある方は、どうぞお気軽にご連絡く... 2020.12.28 お知らせ
ブログ 最初の授業 4月から小学校へ進学する児童への支援がスタートしました。 最初の授業のこの日は、数字の学習から。 絵の中から同じ仲間を数え、数字を書く問題に挑戦したのですが、 どうやらノートのマス目の中に数字を書くのに苦戦している様子。 そ... 2020.12.25 ブログ
ブログ またね! 「さようなら!」 児童がドアから出ていった後は、道路に面した窓からもそっとお見送り。 すると一早く気づいた児童がこちらを見上げ、 手を振りながら「〇〇せんせいはー?」と、スタッフを窓辺に呼びます。 窓からみんなで手を振る... 2020.12.24 ブログ
ブログ お気に入りの「E」 「Z」を横にしたら「N」になる。 「V」をつなげたら「W」になる。 1ずつ1ずつ、アルファベットの練習メニューが着実に増えています。 そんな児童のお気に入りは「E」 なんでかな?とたずねてみたら、 「はやぶさのE!」と... 2020.12.23 ブログ
ブログ どこにはまるかな? 手先の運動の一環で「パズル」に挑戦中。 はじめのうちは、手を添えながら一緒に取り組んでいましたが、 今では自分でピースを回転させて、ぴったりはまる所を探しています。 最後の1ピースがはまった時には、いつもにこっと笑顔! 2つ... 2020.12.22 ブログ
ブログ ちょっと一息 集中して課題に取り組んだ後は、ちょっとひと休み。 折り紙や滑り台で遊んだり、時には床に寝っ転がったりしてリフレッシュです。 ちなみに、この日来室した児童のお気に入りは「お絵描き」 今日も大好きな電車を、画用紙いっぱいに描いていまし... 2020.12.21 ブログ
ブログ まずは挨拶から 「こんにちはー!」 今日も元気に挨拶しながら、児童が教室に入ってきました。 わかばの子では、「教室に来たら挨拶をして、脱いだ靴を揃える」ところから支援をはじめています。 はじめのうちは、声が小さかったり、恥ずかしがってお母さん... 2020.12.19 ブログ
ブログ オンとオフ 小学校入学に向けて学習中の児童。 国語の文章問題を解く前には、いつも本文を繰り返し音読しています。 最初は読み慣れなかった文章も、回を重ねるごとにスムーズに読めるようになり、 この頃は感情を込めてセリフを読む姿も見られるようになり... 2020.12.17 ブログ
ブログ 料理はバランス キッチンコーナーでの「ままごと遊び」 この日のコックさんは、作った料理をお皿によそっては、次の料理にとりかかります。 次々に出来上がっていくご馳走たち。 ですが、キッチン台に全部乗せるにはどうしたものか。 途中で何度もお皿が... 2020.12.15 ブログ