教室の毎日

たまごがいっぱい!楽しいたまご制作 | 市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育

今日は、たまごが大好きなお友だちと一緒に、
いろいろなたまごの制作を行いました。

オムライス作りでは、まず紙を楕円形に丸め、
その上から黄色の折り紙をかぶせて形を整えました。
最後にペンでケチャップを描き、おいしそうなオムライスが完成!

ゆでたまごの制作では、たまごの形に切った紙の真ん中に、
クレヨンで黄身をグルグル描きました。
シンプルながらも、とてもかわいらしい作品に仕上がりました。

また、たまごの殻を割ると中からヒヨコが出てくる仕掛けパズル作りにも挑戦。
「コンコンコン」とノックして殻を割ると、中からヒヨコが!
ヒヨコが出てくるたびに、「わー!ヒヨコだー!」大喜びでした。

大好きなたまごをテーマにしながら、楽しんで手先を使い、
想像をふくらませながら活動することができました。
これからも、子どもたちの好きなものを取り入れながら、
楽しく取り組める活動を大切にしていきたいと思います。