お知らせ&ブログ | 市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育

市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育 ブログ

チョキチョキ

はじめは「チョキン、チョキン」と、切り落とすようにハサミを使っていた児童。 ですが、自分で描いた絵を切り抜いて遊んでいるうちに、 「チョキチョキ・・・」と連続して切れるようになってきました。 ハサミを上手に使うには、微妙な力加減が...
市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育 ブログ

花育活動:チューリップの芽が出ました!

11月に植えたチューリップの球根が、この日ようやく芽を出しました。 ほかの草花の間からニョキっと顔を出した芽を、 みんな興味津々でつんつん。 まだまだ寒い日もありますが、少しずつ春の足音も聞こえてきました。 いったい何色の花...
市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育 ブログ

真剣勝負

集中力を養う「積み木遊び」 はじめは4~5個で崩れていた塔も、一緒に遊ぶうちにコツを掴み、 今では10個を優に越えるようになりました。 最近では、どちらが高く積めるかスタッフとの競争に夢中。 負けじと指先に集中している時の表情は...
市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育 ブログ

切磋琢磨

今日は普段とちがって少しの間、他の友達と一緒に過ごす時間がありました。 少し離れて様子を見守ってみると、お互いに隣の机をちらちら。 はじめこそ、そわそわしていた児童たちでしたが、お互いが良い刺激となったようで、 程よい緊張感の中、...
市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育 ブログ

椅子

はじめのうちは触って遊んでいるだけでしたが、 最近では椅子に座ることが増えてきました。 椅子の前には、児童が大好きなキャラクターのひらがな五十音表。 座るとちょうどそれが目の高さになるのが、嬉しいようです。 そのままキャラク...
市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育 ブログ

曲線にチャレンジ

書字の一環としてアルファベットを練習中。 これまでは「L」や「X」のような直線で書けるものが中心でしたが、 この日はいよいよ曲線にも挑戦です。 まずは「おぅ」と声に出しながら、一緒に書き順を確認。 しっかり上から書き始められるよ...
市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育 ブログ

お箸の練習

お箸を使うために、まずはトングを使って練習中。 掴みやすいように向きをかえてあげる等のサポートをすることで、 少しずつ自分の力で掴めるようになってきました。 真剣な表情でお椀の中に消しゴムを運んで、 全部移し終えると嬉しそう...
市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育 ブログ

正しい姿勢で

この頃、児童の座る姿勢が良くなったと、 嬉しそうに保護者の方が話してくれました。 姿勢が悪いと、せっかく書き順通りに字を書いていても、バランスよく書くことができません。 体がぐらぐら動いてしまえば、集中することも難しくなってしまい...
市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育 ブログ

「じゅう」までいえた!

10までの数唱を練習をした日のこと。 ふと児童が、使ったクレヨンを「いち、にー、さん・・・」とかぞえながら片付けていました。 そのまま見守っていると「はち、きゅう、ずっ」と、10までかぞえることに成功! 「上手にかぞえられたね...
市川市妙典駅 伸栄学習会 児童発達支援 わかばの子 個別療育 ブログ

書き順、よしっ

カタカナの練習に取り組んでいる児童。 一人で書ける文字が着実に増えてきている一方で、 「ソ」と「ン」のような形の似ている字は、まだまだ混ざってしまうことがあります。 これらの字を上手に書くためには、まずは書き順の確認から。 ...